数年前。
父が亡くなった後、実家を片付けました。
これから1人になる母が、少しでも暮らしやすくなる様に。
お恥ずかしながら、実家の断捨離記事を書いています😊
何か参考になれば嬉しいなと言う思いで。
良かったら検索してみてくださいね。
小さなお家にある大きな家電や家具。
母の気持ちを汲み取りながらね、少しずつ少しずつですが、小さくしていきました。
それから、父の物を処分していきました。
捨てると言う行為には、とても労力が必要です。
手放すために要不要を分けること。
これいらない!
処分ときめたら、ごみにまとめること。
指定に沿って破棄すること。
これね、物凄く体力がいります。
育児や家事や仕事、自分の生活もある中ですからね。
普段の生活にプラスして、物と向き合っていかなきゃいけないのってなかなか大変。
それも、物が多ければ多い程大変です。
勿体無い精神で物を溜め込むね、昭和の時代を生きて来た両親。
同じ様に物の量が凄いご家庭が、多いんじゃないかなと思います。
言い方あれだけど……
物は、いつか全部ゴミになる。
その意識を持っているのといないのとでは、違うのかなと感じます。
我が家は、備蓄しながら暮らしていますが、各自の持ち物はコンパクトに。
使わない物は、最小限に。
それでも物は、増えていくので気をつけなきゃなぁと思います。
シンプルライフ。
やっぱりね、これに尽きるなぁと思います😊

