物はいつか全部ゴミになる

思考・雑談
スポンサーリンク

数年前。

父が亡くなった後、実家を片付けました。

これから1人になる母が、少しでも暮らしやすくなる様に。

 

お恥ずかしながら、実家の断捨離記事を書いています😊

何か参考になれば嬉しいなと言う思いで。

良かったら検索してみてくださいね。

 

小さなお家にある大きな家電や家具。

母の気持ちを汲み取りながらね、少しずつ少しずつですが、小さくしていきました。

それから、父の物を処分していきました。

捨てると言う行為には、とても労力が必要です。

手放すために要不要を分けること。

これいらない!

処分ときめたら、ごみにまとめること。

指定に沿って破棄すること。

 

これね、物凄く体力がいります。

育児や家事や仕事、自分の生活もある中ですからね。

普段の生活にプラスして、物と向き合っていかなきゃいけないのってなかなか大変。

それも、物が多ければ多い程大変です。

 

勿体無い精神で物を溜め込むね、昭和の時代を生きて来た両親。

同じ様に物の量が凄いご家庭が、多いんじゃないかなと思います。

 

言い方あれだけど……

物は、いつか全部ゴミになる。

 

その意識を持っているのといないのとでは、違うのかなと感じます。

 

我が家は、備蓄しながら暮らしていますが、各自の持ち物はコンパクトに。

使わない物は、最小限に。

それでも物は、増えていくので気をつけなきゃなぁと思います。

 

 

シンプルライフ。

やっぱりね、これに尽きるなぁと思います😊

励みになるので応援お願いします

こちらを押してブログから出て貰えると嬉しいです😊

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

 

お読みいたありがとうございます。

また次の記事でお会いしましょう。

スポンサーリンク
思考・雑談
シェアする
看護師ンプルライフ
タイトルとURLをコピーしました